年の劫よりカメックスの甲

長い年月を経てもカメックスの魅力は不変である

【ポケモン剣盾ダブル】マギアナ軸スイッチトリル【バトルレジェンド】

こんばんは。ルイピカと申します。

 

今回、ソードシールドのバトルレジェンドというルールでマギアナ軸の構築を使って仲間大会で10位と5位、公式ネット大会で瞬間最高レート1696(第8世代のネット大会自己最高記録)を達成したので、記念に残しておこうと思い第8世代初の記事を書くことにしました。

 

 

構築紹介・解説

・経緯

まず、幻のポケモンが使用可能なルール自体貴重であり、現時点で使える幻ではマギアナが一番好きだったので活躍させてあげたいと思った所から始まりました。

 

マギアナの低めな素早さを補うためにトリックルーム始動要員のブリムオンとサポート役のイエッサン♀は早々に確定。

 

次に、こちらのトリックルーム展開を妨害してくるイエッサン♂やサマヨール、一定数居るであろうバンギラスドリュウズエスパータイプの伝説ポケモンに強い一撃ウーラオスを採用して基本選出が完成。

 

この時点で明らかに炎ポケモンが重いので、マギアナが出せない時のエースとしてセキタンザンを選択。蒸気機関&弱点保険を起動させるための相方はドラパルト、ゴルダックなど色々試した中で最も好感触だったカマスジョーに決めました。

 

本番3日前にパーティーメンバーが決定し、毎日仲間大会に参加して調整を重ねているうちに「マギアナは最遅ではなく、ある程度素早さを高めた方が強いのではないか」と感じたので、最終的にスイッチトリルの形になりました。

 

パーティー詳細
f:id:luipika:20201020133557j:image

 

マギアナ

f:id:luipika:20201020182532j:image

持ち物:オッカのみ

特性:ソウルハート

ラスターカノン/マジカルシャイン

10まんボルトこうそくいどう

性格:ひかえめ

配分:H36-B4-C252-D12-S204

実数値:160-*-136-200-137-111

調整意図

・素早さ二段階上昇で最速ザシアン抜き

最初はフルアタでとつげきチョッキ(Bをダイスチルで上げられるため相性が良い)を持たせており、トリックルーム前提で最遅だったのですが上手く展開できなかった時や相手のパーティーコータスが居たりすると途端に動き辛くなってしまうため、持ち物をオッカのみに変更してマギアナ自身も素早さ操作ができるようにしています。

サブロムではみがわりを貫通するスピードスワップを採用し、ザシアンやドラパルトの素早さを交換するという動きが強力でしたが、まもるをされてしまうと1ターン無駄になってしまうため、メインロムでは相手の行動に依存しないこうそくいどうに変えました。

素早さ実数値は111にしましたが、114まで上げて準速バンギラスラプラスを抜けるようにしても良かったのかなと思います。

攻撃技はラスターカノン確定で、フェアリー技は威力重視ならフルールカノンですが今回は命中安定で範囲攻撃が優秀なマジカルシャインを選びました。

サブ技は10まんボルトエナジーボールシャドーボール、まもる辺りが候補になりますが、リザードンギャラドスへの打点として10まんボルトを採用しています。

ザシアンとタイプが同じなので、ついでに対策されてしまう所が弱点ではありますが、ダイスチルや特性によってどんどん能力が上がっていくので使っていて楽しいですし、しっかりサポートしてあげれば全抜き性能は非常に高いポケモンです。

 

ブリムオン ※キョダイマックス個体f:id:luipika:20201020182552j:image

持ち物:サイコシード

特性:マジックミラー

ワイドフォース/マジカルシャイン

マジカルフレイム/トリックルーム

性格:れいせい(S個体値最高)

配分:H252-C252-D4

実数値:164-*-115-206-124-44

調整意図

・特防一段階上昇で、ひかえめムゲンダイナ(C216)のこだわりメガネヘドロウェーブ(ダブルダメージ)を最高乱数以外耐える

トリックルームの始動役としてはもちろん、相手の特殊アタッカーに対して繰り出してサイコシードの特防アップとマジカルフレイムで特攻を下げて被ダメージを抑えながら攻めていきます。

素早さは最遅にしませんでしたが特に大きな影響はなかったです。

ワイドフォースやマジカルシャインによる範囲攻撃の削り性能が優秀ですが、状況次第ではダイマックスさせることもあります。

 

イエッサン
f:id:luipika:20201020182601j:image

持ち物:ナモのみ

特性:サイコメイカ

ワイドフォース/このゆびとまれ

リフレクター/ひかりのかべ

性格:ずぶとい

配分:H252-B252-D4

実数値:177-*-128-115-126-105

調整意図

・ナモのみ込みで、ようき一撃ウーラオス(A182)のこだわりハチマキあんこくきょうだを確定で耐える

基本的に初手から出すことが多く、サイコフィールドを展開してねこだましを防いだり、このゆびとまれで攻撃を引き付けてブリムオンやマギアナが被弾しないよう守ったり、両壁でサポートなど役割は多岐にわたります。

ひかりのかべの枠は元々てだすけを採用していましたが、ダメージを減らして倒されないようにする方が重要と感じたのでこのような技構成になりました。

 

ウーラオス ※キョダイマックス個体
f:id:luipika:20201020182612j:image

持ち物:きあいのタスキ

特性:ふかしのこぶし

インファイト/あんこくきょうだ

ふいうち/まもる

性格:ようき

配分:H4-A252-S252

実数値:176-182-120-*-80-163

主に終盤の掃除役で行動保証のためにきあいのタスキを持たせていますが、ふいうちはサイコフィールドと相性が悪いですし最速ソルガレオルナアーラと同速(実際、最速ソルガレオに負けた試合がありました)なので、フルアタでこだわりスカーフにした方が良かったかもしれません。

まもる無視の特性はやっぱり強いなと改めて思いました。

 

セキタンザン ※キョダイマックス個体
f:id:luipika:20201020182619j:image

持ち物:じゃくてんほけん

特性:じょうききかん

いわなだれフレアドライブ

10まんばりき/まもる

性格:ようき

配分:H36-A252-B4-D4-S212

実数値:190-132-141-*-111-84

調整意図

・じょうききかん発動時、おいかぜ下(素早さ二段階上昇)の最速リザードン抜き

パーティー単位で重い炎ポケモン対策として採用。

リザードンの上を確実に取れるように素早さを調整しました。

弱点を突かれやすくダイマックスターンを使いきれずに倒されたり、じゃくてんほけんが発動しても火力不足な所があるので敢えてダイマックスせずに攻めることも多々あります。

 

カマスジョー
f:id:luipika:20201020182707j:image

持ち物:ふうせん

特性:スクリューおびれ

アクアジェットかわらわり(インファイト)

なみのり/まもる

性格:ようき

配分:A44-B212-S252

実数値:136-149-107-58-70-206

調整意図

バンギラスインファイトで確定1発
・A182ようき一撃ウーラオスのあんこくきょうだを最高乱数以外耐える

このゆびとまれに妨害されず、ほぼ確実に先制してセキタンザンのじょうききかんを起動できる優秀な相方。

攻撃力をあまり上げていないのは、アクアジェットが万が一急所に当たるとダイマックスしていないセキタンザンを倒してしまう可能性があるからです(笑)

地面の一貫性を少しでも切るためにふうせんを持たせてみましたが、ダイアースを無効化できた試合もあったので悪くないと思います。

サブロムはインファイトでしたが、相手の壁を割れる方が良さそうと感じたため、かわらわりに変更しました。

 

 

選出

①基本選出
先発 イエッサン+ブリムオン
後発 マギアナ+ウーラオス
この構築で最も汎用性の高い選出パターン。よっぽど構築相性が悪くない限りは大抵この並びで何とかなります。

特にミュウツールナアーラ月食ネクロズマ入りのパーティーに強いです。

コータスなどの遅いポケモンが相手のパーティーに居る場合は極力トリックルームをせずに立ち回ることが重要になります。

②対ドラパルト+トゲキッス(ピッピ)など

先発 マギアナ+イエッサン

後発 ブリムオン+セキタンザンorウーラオス

イエッサンこのゆびとまれマギアナこうそくいどうでドラパルトの上を取れるようにして、ダイスチルで防御を上げていきます。

ザシアンが初手に出てきた時も同様の立ち回りをしますが、みがわり持ちだった場合は若干不利です。

雨パに対してもこの選出をすることがあります。

③対レシラム、リザードン(晴れパ)
先発 セキタンザン+カマスジョー
後発 イエッサン+ブリムオンorウーラオス
マギアナが出せない時の選出。

セキタンザンを失うとその後の立ち回りが苦しくなるので、慎重に動かします。

相手パーティートリトドンなどが居る際は時々先発後発を逆にして選出することもありました。

 

 

戦績

【仲間大会】

10/10 第5回ラムカップ    6勝0敗 10位f:id:luipika:20201020134308j:image

この時はカマスジョーではなく、スカーフドラパルトを使っていました。

 

10/13 模擬バトルレジェンド5    11勝3敗 5位f:id:luipika:20201020134326j:image

 

【公式大会】

メインロム

1日目12-3    2日目10-5    3日目6-9

45戦28勝17敗

瞬間最高レート1696f:id:luipika:20201020181354j:image

Twitterでは瞬間最高1697とツイートしてしまいましたが、確認ミスです。(^_^;)

失礼いたしました。

最終1606

f:id:luipika:20201020181413j:image

 

サブロム

1日目10-5    2日目6-9    3日目11-4

45戦27勝18敗

瞬間最高&最終レート1648f:id:luipika:20201020181424j:image

 

 

反省・感想

有利な相手には滅多に負けておらず、とても安定していたのですが不利な相手に対しての立ち回りが難しくて勝率は伸びませんでした。

しかし、使っていてとても楽しいパーティーに仕上がったので満足度は高いです。

じょうききかんコンボは上手く展開できれば強いものの読まれやすいですし、このパーティーは全体的に地面と水技の通りが良すぎるので、セキタンザンとカマスジョーの枠は地面の一貫を切れるリザードンファイアロー、水の一貫を切れるギャラドストリトドンを入れてみても良かったのかなと思います。

 

バトルレジェンドの環境は冠の雪原配信前の今ならではで、通常のGSルールともまた一味違っていて凄く面白かったです。

今回頑張ってくれたポケモン達にも感謝!

次は竜王戦に向けて色々準備していきます。

ありがとうございました!