年の劫よりカメックスの甲

長い年月を経てもカメックスの魅力は不変である

《初代ポケモン》意外と気付きにくい小ネタ

今回は、筆者も偶然気付いた見逃しやすい初代ポケモンの仕様(小ネタ)をご紹介します!※対戦に役立つ情報ではないので知らなくても全く問題ありません


f:id:luipika:20161116152048j:plain
ポケモンの笛
特に意識せず普通にプレイしているとカビゴンの方を向いて笛を吹くことが殆どだと思いますが、主人公の向きに関係なく隣接した状態で笛を使えばカビゴンは起きてくれます。


f:id:luipika:20161117044015j:plain
背後から襲われる主人公(笑)


f:id:luipika:20161116033919j:plain
②サファリゾーン
戦闘開始時に出てくる現在の手持ちポケモンの数を表すアイコン、
※これのことです↓
f:id:luipika:20161117053217j:plain
赤・緑・青版ではあらゆる場面で出ているのにピカチュウ版サファリゾーンの戦闘時だけ、なぜか何も表示されません。

赤&緑
f:id:luipika:20161117134058j:plain



f:id:luipika:20161117134255j:plain


ピカチュウ
f:id:luipika:20161117134308j:plain
現時点で何匹捕まえているかメニューを開かなくても確認、把握できて便利だったのにね…(^_^;)


f:id:luipika:20161117135231j:plain
③サカキ
シルフスコープが無くてもピッピ人形を使ってポケモンタワーのガラガラを成仏させられるのは、初代ポケモン経験者なら知っている方も多いかと思います。
この方法を用いるとストーリー上、本来はクリアしなければいけない「ロケット団アジト」を飛ばす事が可能ですがアジトをスルーして、全てのジムをクリアしてからアジト最奥部に行くと…。


f:id:luipika:20161117142050j:plain
いらっしゃいました!話し掛ければもちろんバトルが始まります。
ちなみに、解散宣言をした後に来てもちゃんと居ます(笑)


f:id:luipika:20161117144853j:plain
④地面技
まずはこちらの画像をご覧ください。
f:id:luipika:20161117150857j:plain
ダグトリオとサンダーの対面ですね。


f:id:luipika:20161117151028j:plain
おっと、地震を打ってしまったぞ…。



f:id:luipika:20161117151034j:plain
「!?!?!?」


通常は飛行タイプに対して効果がないはずの地面技ですが、どういう訳か技外しの判定になっています。


初代ポケモンでは、等倍なのに効果抜群のメッセージが出る(※1)のと同様に、地面技が効果抜群のタイプを併せ持った飛行タイプに対しては「こうかが ない みたいだ…」ではなく、「しかし ○○の こうげきは はずれた!」になるようです。(リザードンズバット、ファイヤーでも実験・実証済)


※1…相手が複合タイプの場合、相性判定が「タイプ2」に依存するため。例→タイプ1・水、タイプ2・飛行のギャラドスに氷技の冷凍ビームを打つと効果抜群のメッセージが出る。


知る人ぞ知る、トランセル種市さんの迷(名)言に「サンダーにじわれは効果抜群!」がありますが、「効果ある無し以前に必ず外れますよ!」とツッコミたいですね!(^ω^)



★まとめ★
ここで取り上げた実用的ではない小ネタ以外にも、「ヤマブキジム・グレンジムの中は穴を掘る(あなぬけのヒモ)が使える」等ストーリー攻略に役立ちそうなものまで様々な要素が初代ポケモンには隠されていますね!


構築を練るのに行き詰まったり、厳選や育成に疲れた時は息抜きがてらネタ探しをしてみたり開発者の意図を想像してみるのも一興だと思います。


ここまで読んで頂きありがとうございました!


サンムーン発売目前になりましたが、ストーリーを一通りクリアしたらVCも同時進行する予定です。
第二回ヒストリアカップ、サンムーン環境でお会いしましょう!!


☆先月行われたVC対戦練習会の様子を、参加者の一人で勝率1位のトレーナーさんが動画化してくださいましたので是非ご覧ください!
http://nico.ms/sm29977462
ケンタロスの強さが良く分かる内容となっております。