年の劫よりカメックスの甲

意味・長い年月を経てもカメックスの魅力は不変である

第4回ヒストリアカップ for Nintendo Cup 2000使用構築

2017年11月3日(金/祝)に開催された金銀VC初の大会に参加してきました。 結果は予選5勝3敗と勝ち越したものの、今回もあと一歩の所で決勝トーナメントには行けませんでした。 しかし、決して準備が万全とは言えない中でこれだけ勝てたのは大きいですし、今後…

ヒストリアカップ2017*3rd TRIAL!!!使用構築

祝!金銀VC配信決定&第4回ヒストリアカップ開催決定!! 初代VCでの対戦が一区切りついたと思ったら、早くも新たな戦いの幕が開けました。 金銀対戦も未経験からのスタートになるので、また1から勉強して青版で運命的な出会いをしたサンダー(めざ氷最大威力…

【対戦会結果発表】Road to 3rd HISTORIA CUP!!!

2月27日にポケモンは21周年、そしてVC発売1周年を迎えました。おめでとうございます!(*^∀^*) その記念すべき日の前日、2月26日にお祝いも兼ねた初代ポケモンVCの対戦会を開催し、無事終了致しました。参加・宣伝をしてくださった皆様にも心より御礼申し上げ…

【お知らせ】2/26(日)初代VC対戦会詳細

今年初となるVC対戦会まであと二週間になりました。参加希望してくださった皆様、誠にありがとうございます!参加メンバー、開催地などが確定しましたのでご連絡致します。 【大会名】 初代ぽっけもん対戦会~3rdヒストリア*V・C~ ※くぼっちさん案。「V・C…

ヒストリアカップ2016*2nd Challenge!!使用構築

皆さんこんにちは。 12月4日に第二回となるヒストリアカップが開催され、私も参加してきました。 今回で初代VCメインのオフは最後になるかもしれないと思っていたので、前回の構築をベースに使ってみたかったポケモンを入れてパーティーを組んでいます。 結…

《初代ポケモン》意外と気付きにくい小ネタ

今回は、筆者も偶然気付いた見逃しやすい初代ポケモンの仕様(小ネタ)をご紹介します!※対戦に役立つ情報ではないので知らなくても全く問題ありません ①ポケモンの笛 特に意識せず普通にプレイしているとカビゴンの方を向いて笛を吹くことが殆どだと思います…

対戦練習会を終えて

10月9日、ポケモンセンターメガトウキョーに集結し、第二回ヒストリアカップに向けた決起集会が行われました。 今回は大会という形ではなく、練習目的でしたが自身の戦績は3勝6敗(フリー対戦でも2敗している)と大きく負け越して対戦参加者10名中、最下位とな…

ヒストリアカップ2016*Resurrection!激闘の記録

こんばんは!第一回ヒストリアカップが無事に閉幕して丁度2週間。今回はあの日の壮絶な戦いを振り返っていきたいと思います。 【予選ブロック】 予選は赤・緑・青・黄の4ブロック存在し、1ブロック8~9人の総当たり戦で、決勝トーナメントに進めるのは上位2…

ヒストリアカップ2016*Resurrection!使用パーティー紹介

7月31日、遂に初代ポケモンVCの祭典、ヒストリアカップ2016*Resurrection!が開幕。 丹精込めて育て上げたポケモン達のために、「今回も何かしらの足跡を残すぞ!」という意気込みを胸に会場へと向かう。 無事に到着し、参加者さん達の挨拶が済んだ後クレア…

《初代ポケモン》巻き付く+眠り粉の仕様について

ヒストリアカップ関係者の皆様、厳選・育成・回収作業等お疲れ様です! 今回、これまで長い間初代ポケモンを遊んでいたにも関わらず知らなかった仕様を偶然発見したのですが、ネット検索をしても一致する物が見つかりませんでした。 新たな被害者を出さない…

第57回えりきゃんオフ使用パーティー紹介

6月11日、私は人生初のオフ会に参加してきました。5月頃から、7月31日に開催される初代ポケモンVCを使ったオフの大会、「ヒストリアカップ」へ向けた厳選・育成に取り掛かっていたのですが、当時の対戦環境を全く知らなかったためどんな構築が強いのかを見極…

ご挨拶

初めましての方は初めまして! ルイピカと申します! ツイート頻度は少ないですがTwitterのフォロワーの皆様は、これからもよろしくお願いいたします!m(_ _)m ポケモンのパーティー、構築紹介等はブログの方が適していると思い、開設に至りました。 しかし…